「どこかなGPSサービス利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、ソフトバンク株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する本サービス(第1条に定義します。)をご利用されるにあたって適用される条件を定めるものです。本サービスを利用する場合は、本規約の内容を必ず事前にご確認頂き、ご同意の上ご利用ください。本規約にご同意頂くことができない場合は、本サービスを利用することはできません。

 

第1条(定義)

本規約において使用する用語は、次の各号に掲げる意味として用いるものとします。

(1)「本サービス」とは、当社が「どこかなGPS」の名称の下で提供する、お客様端末及びスマートフォン用専用アプリで専用端末の位置情報その他情報を共有、各種通知を送受信すること等を可能とするサービスをいいます。

(2)「本アプリ」とは、当社が提供する本サービス専用のアプリケーションをいいます。

(3)「専用端末」とは、位置測位、通知等を行うGPS機能搭載の無線インターネット専用サービス対応端末をいいます。

(4)「専用設備」とは、専用端末から位置情報等を受信し保存する機能及び本アプリから位置情報等を確認できる機能を有する設備です。

(5)「お客様端末」とは、本アプリに対応する別途当社が指定するスマートフォン等のお客様の端末をいいます。

(6)「本利用契約」とは、当社とお客様との間の本サービスの利用契約をいいます。

(7)「管理者」とは、本サービスに基づき、専用端末の位置情報等を共有するためのグループを設定する等の権限を有する者(お客様が管理者である場合を含みます。)をいいます。

(8)「メンバー」とは、管理者が設定した管理者以外のグループに所属する者を、「全メンバー」とは、管理者も含めたグループに所属する者をいいます。

(9)「位置情報等」とは、位置情報及びその取得日時、専用端末の電池残量の情報の総称をいいます。

(10)「知的財産権」とは、著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条の権利を含みます。)、意匠権、実用新案権、商標権、特許権その他一切の知的財産権の総称をいいます。

(11)「反社会的勢力」とは、暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいいます。)、暴力団員(同条第6号に規定する暴力団員をいいます。)、暴力団関係団体、暴力団関係者その他の反社会的勢力の総称をいいます。

 

第2条(本利用契約の成立)

1.お客様端末上に本アプリがインストールされていない場合、本サービスを利用するために本アプリをインストールする必要があります。

2.本利用契約は、本アプリの初期設定時に、本規約に同意した時点をもって成立するものとします。

 

第3条(使用許諾)

1.当社は、お客様が本規約を遵守することを条件として、お客様に対して、本アプリをお客様端末上においてのみ使用することのできる、非独占的かつ譲渡不能の本アプリの使用権を許諾します。

2.お客様は、本サービス及び本アプリを個人的な目的に限って利用することができるものとし、営利目的又は商業目的等で利用することはできません。

3.お客様は、本サービス及び本アプリを日本国内に限って利用することができます。

 

第4条(本サービスの範囲)

1.本サービスの一部の機能は、別途契約いただく通信契約を締結したお客様に限って利用できます。当該お客様は端末の管理者として各種設定を行うことが可能です。また、管理者が指定する任意の利用者をメンバーとして設定し、位置情報等の共有を行うことが可能です。なおメンバーは各種設定の変更はできません。

2.位置情報等の共有は、専用端末が専用設備に位置情報等をアップロードし、その最新の位置情報等を管理者及びメンバーが、アプリ経由で取得することにより行われます。専用端末の各種設定及びBluetoothを利用した機能については管理者のみ利用可能です。

 

第5条(利用料金)

1.本サービスの利用料は、無料です。

2.本サービス及び本アプリのご利用(インストール及びアップデートを含みます。)にあたっては、当社又は他の電気通信事業者が提供する電気通信サービスの利用又はWi-Fiネットワークへの接続、Bluetoothでの接続が必要になります。なお、お客様端末における当該利用又は接続に係る通信利用料は、お客様が負担するものとします。「データ(パケット)定額サービス」に未加入のお客様は、ご利用状況により通信利用料が高額になる場合がありますので、「データ(パケット)定額サービス」への加入を強く推奨します。

 

第6条(ログイン処理)

1.当社は位置情報サービスの利用にあたり、当社が別途定める方法により、お客様を特定し、ログイン処理を行います。

2.当社は、前項の方法により特定した場合には、お客様ご自身によるログインとみなし取り扱います。

3.お客様端末、端末機器又はID・パスワード、メールアドレス、確認コードの紛失、盗難若しくは不正利用等により、本サービスへの不正なログインが発生したことにより、お客様に損害又は不利益が生じたとしても、当社は一切責任を負わないものとします。

 

第7条(位置情報)

1.当社は、本サービスを提供するために、専用端末の位置情報等を取得し、次の各号に掲げる条件のもとで、管理者及びメンバーに対し、位置情報等を提供しますので、必ずご同意の上でご利用ください。

(1)現在地測位(自動)、移動履歴、いまここ検索

専用端末の位置情報等を、お客様端末上の本アプリの地図上で表示する方法により、グループの全メンバーに対して提供します。なお、管理者のみがメンバーを追加、削除その他変更する権限を有します。位置情報の履歴は当日から起算して過去3日間の情報を保存します。

(2)いまここ連絡

専用端末にて所定の操作を行う事で、管理者が設定した全メンバーに対して、本アプリ上への表示又はお客様へ通知する方法により、位置情報等を提供します。

(3)みまもりエリア通知(旧ついたよ通知(GPS)・旧ただいま通知(Wi-Fi))

管理者が事前に指定した範囲内に、専用端末の位置情報が移動した場合、若しくは当該範囲外に移動した場合、又は管理者が事前に指定した任意の無線LAN機器の通信範囲内に、専用端末が移動し当該機器の信号を検知した場合、若しくは当該範囲外に移動し当該機器の信号を検知できなかった場合、管理者が設定したグループの全メンバーに対して、本アプリ上への表示又はお客様へ通知する方法により、位置情報等を提供します。

2.本サービスで取得する専用端末の位置情報等は、発信元となる端末の設定や環境等によって、最新の位置情報等への更新時期及び頻度等が異なるものです。お客様は専用端末の位置情報等が、これらの現実の居場所と必ずしも合致するものではないことをご了承頂いた上で、本サービスを利用しなければなりません。

3.本サービスで取得する専用端末の位置情報の取得日時は、原則として当該端末において位置情報を測位した日時を表示いたしますが、当該端末の設定時間、周辺環境、通信環境その他の理由により、当該日時の表示に誤差が生ずる場合があります。

4.管理者は、専用端末をご本人以外の方にお渡しして使用される場合、その使用者に対して位置情報等の取得及び個人情報の取扱い並びにその他規約に含まれる事項について同意を取得していただく必要があります。なお、使用者に当該端末を使用させたことにより、使用者と当社との間で紛争が発生した場合、管理者の責任において当該紛争を解決していただきます。

 

第8条(注意事項)

1.GPSなど人工衛星、Wi-Fi、又は携帯電話基地局からの信号の受信状況が悪い場所では、専用端末の位置情報の測位精度が低くなり、正確な場所を通知することができない可能性があります。

2.専用端末がソフトバンクの4G LTEネットワークの圏外にいる場合、又は電源が入っていない場合、専用端末の位置情報等の通知を送受信することはできません。

3.本サービスに基づく各種通知は、深夜又は早朝にもお客様端末へ送付される場合があります。

4.専用端末のソフトウェア更新は、初期設定を完了した後に自動で行われます。また初期設定後は専用アプリより手動での更新も可能です。専用端末を初期化した場合は、再度初期設定を行うまで更新は行われません。

 

第9条(禁止事項)

お客様は、本アプリ及び本サービスの利用にあたり、次の各号のいずれかに該当する行為又は該当するおそれのある行為を行ってはならないものとします。

(1)法令、ガイドライン及び公序良俗に反する行為

(2)当社又は第三者の知的財産権、プライバシー権、肖像権、パブリシティ権その他一切の権利を侵害する行為

(3)不特定多数に本サービス及び本アプリに含まれる画像等の各種情報の譲渡、複製、貸与、公衆送信する行為

(4)本アプリの複製物を再配布する行為

(5)目的の如何を問わず、本アプリを逆アセンブル、逆コンパイル又はリバースエンジニアリングする行為

(6)本アプリに関して改変、翻案、加工及び類似品の開発使用、その他の変更を加える行為

(7)本規約に関する権利又は義務について、第三者に移転、譲渡、担保権の設定その他処分する行為

(8)ストーカー行為、犯罪若しくは重大な危険行為に結びつく行為、又はこれらを助長する行為

(9)当社又は第三者の営業を妨げる行為、若しくは当社又は第三者の信用若しくは名誉を毀損する行為

(10)ID・パスワード、確認コードの不正使用又は第三者に使用させる行為

(11)本サービスを不正な目的で利用する行為

(12)その他当社が不適切と判断する行為

 

第10条(権利帰属)

本アプリ及び本サービスに関する知的財産権は、当社又は当社に権利を許諾した第三者に帰属します。

 

第11条(通知)

当社は、お客様に対し、本アプリ上その他当社の運営するウェブサイトへの表示等当社が適当と判断する方法により、本サービスに必要な情報を通知します。

 

第12条(動作環境)

1.本サービスに対応するお客様端末の範囲は、別途当社が定める内容をご確認ください。

2.本サービスの推奨環境は別途当社が定めるとおりです。但し、当社は、当該環境での利用について何ら保証するものではありません。

3.お客様がフィルタリングサービス(インターネットの閲覧制限に関するサービスをいいます。)をご利用の場合、本サービスを利用することができない場合があります。

4.お客様がお客様端末の故障等による修理を行った場合、本サービスを正常にご利用頂くことができない場合があります。

5.システム障害、専用端末やお客様端末の状態(圏外や電波の弱い場所にある場合、パケット通信が不可能な場合、電源が入っていない場合等)、当社又は他の電気通信事業者との間で締結されている電気通信サービスにおけるサービスの状況又はお客様の携帯電話機の設定内容によっては、各種通知が遅延する場合、送付されない場合又はその他本サービスを提供することができない場合があります。なお、送付されなかった通知は、再送しませんのでご了承ください。

 

第13条(他の規約との関係)

本サービスのご利用にあたっては、当社が別に定める「どこかなGPS通信利用規約」の規定その他関連するサービスに係る利用規約及び契約約款の規定が適用されるものとします。但し、当該利用規約及び契約約款と本規約の内容が矛盾又は抵触する場合は、本規約の内容が優先的に適用されます。

 

第14条(個人情報の取扱い)

本条は、ソフトバンク株式会社が提供する「どこかなGPSアプリ」から取得・アプリ内で利用される利用者情報の取り扱いについて説明するものです。お客さまは、本条の内容をご確認・ご理解いただいた上で本アプリケーションおよび本サービスをご利用ください。

1.当社は、本サービスを提供するにあたり、次の各号に掲げる情報(以下「お客様情報」と総称します。)を取得します。

(1)契約者固有ID

(2)メールアドレス

(3)通信機器等固有ID(お客様端末等に関する情報(製造番号、機種名及び品番等))

(4)本サービスに関する利用履歴(位置情報等、アクセス履歴、閲覧履歴及び設定情報等)

(5)本アプリのエラー情報、起動回数、表示スクリーン及びその回数並びにボタンの押下回数

2.当社は、次の各号に定める目的に従ってお客様情報を利用いたします。

(1)本サービスの提供のため

(2)お客様からの問い合わせへの対応並びに本サービスの利用に関する手続きの案内及び情報の提供等のカスタマーサポートのため

(3)サービスの提供および必要な改善を目的として、契約者の利便性の向上、利用状況分析、効果測定を行うため

(4)ID・パスワード認証によらない認証で本サービスを利用するため

(5)当社が提供する他のサービス加入の有無を識別するため

(6)当社のサービスの不正契約・不正利用(不正ID取得)の防止及び発生時に調査等を行うため

(7)その他当社のサービスの提供に必要な業務のため

3.お客様情報に関するお問い合わせ窓口は以下のとおりです。

パーソナルデータお客さま相談窓口
<https://www.softbank.jp/privacy/contact/sb-policy/>

 

第15条(電子メール等の配信)

1.お客様は、本規約への同意をもって、当社がお客様に対し、当社又はその提携先等のサービス、商品若しくはキャンペーン等に係るご案内の電子メール及びメールマガジンを配信することに同意したものとみなされます。

2.前項の電子メール及びメールマガジンは、お客様が登録した携帯電話番号又は電子メールアドレス宛に配信致します。

3.本条に定める電子メール及びメールマガジンの受信には、通信料が発生致します。

 

第16条(本サービスの変更)

当社は、自らの判断により、お客様に対し何ら通知等することなく、本サービスの全部又は一部を変更することができるものとします。

 

第17条(本サービスの停止等)

当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、お客様に何ら通知することなく、本サービスの全部又は一部について、停止又は中止することができるものとします。

(1)お客様が本規約に違反した場合

(2)別途当社が指定する本アプリの対応機種の利用を終了し、又は当該機種以外の機種に変更した場合

(3)本サービスを提供するために必要な設備・システムの保守点検・更新を定期的又は緊急に実施する場合

(4)火災、停電、天災、労働争議、戦争、テロ、暴動その他不可抗力又は第三者による妨害等その他の非常事態が発生し、又は発生するおそれがあり、本サービスの提供が困難である場合

(5)その他当社が必要と判断する場合

 

第18条(本サービスの廃止)

当社は、お客様に何ら通知等することなく、いつでも本サービスを廃止することができるものとします。この場合、本サービスが終了した時点において、本利用契約も当然に終了するものとします。

 

第19条(非保証)

当社は、お客様に対し、本サービス及び本アプリの内容並びに本サービスに基づき提供する情報(専用端末からの位置情報等の通知を含みますが、これらに限られません。)の完全性、安全性、有用性、正確性、特定目的適合性、お客様に適用される法令、ガイドライン又は業界団体の内部規則等に適合すること及び不具合が生じないこと等について、明示的又は黙示的にも一切保証するものではありません。

 

第20条(責任範囲の制限)

本サービスの変更、停止、中止若しくは廃止、本サービスに基づき提供する情報の変更、削除若しくは消滅、その他本サービスに関連して発生したお客様の損害について、当社の過失(重過失を除きます。)により当社が損害賠償責任を負う場合の賠償の範囲は、第4条(本サービスの範囲)第1項に規定する通信契約に基づく通信サービスの1ヶ月あたりの金額を上限として、直接かつ現実に生じた損害に限るものとし、その他一切の損害(付随的損害、間接損害、特別損害、逸失利益に係る損害及び拡大損害を含みます。)については、その予見可能性の有無を問わず賠償の責任を負わないものとします。

 

第21条(コンテンツの削除等)

本サービスの利用にあたって、お客様が提供したコンテンツ(ニックネーム、グループ名称その他文章、画像、電子メールを含みますが、これらに限られません。)が次の各号のいずれかに該当する場合、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合、当社は、当該コンテンツの全部又は一部をお客様に何ら通知等することなく削除若しくは消去し、又はお客様をして削除若しくは消去させることができるものとします。

(1)当社又は第三者の知的財産権、プライバシー権、肖像権、パブリシティ権、その他の権利を侵害する場合

(2)法令、ガイドライン及び公序良俗に違反する場合

(3)本規約に違反する場合

(4)その他当社が適切ではないと判断した場合

 

第22条(第三者に対する責任)

1.お客様は、お客様の責めに帰すべき事由により、本規約、本サービス及び本アプリに関し、第三者に対し損害を与えた場合、又は第三者との間で紛争が生じた場合、お客様の費用と責任において解決し、損害を賠償する責任を負うものとします。

2.前項の場合、当社が第三者に対し、何らかの費用(賠償金、和解金、裁判費用及び弁護士報酬等を含みますが、これらに限られません。)を負担した場合は、お客様は当社に対し、その費用を賠償しなければならないものとします。

 

第23条(損害賠償)

お客様は、お客様の責めに帰すべき事由により、本規約、本サービス及び本アプリに関し、当社に損害を与えた場合、当社に対し、一切の損害(裁判費用及び弁護士報酬を含みますが、これらに限りません。)を賠償しなければならないものとします。

 

第24条(反社会的勢力の排除)

お客様は、次の各号に定める事項を現在及び将来にわたって表明し、保証するものとします。

(1)自らが反社会的勢力に該当しないこと

(2)自己若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってする等不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有していないこと

(3)反社会的勢力に対して資金等の提供又は便宜の供与等をしていないこと

 

第25条(解除)

当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、お客様に対し何ら催告等することなく、お客様との間の本利用契約を解除することができるものとします。

(1)お客様が本規約、法令又は公序良俗に違反した場合

(2)お客様が本利用契約に関する債務の支払いを怠った場合

(3)その他当社がお客様による本サービスの利用の継続が不適当と判断する場合

 

第26条(管理者機能の終了原因)

お客様は、管理者において次の各号のいずれかに該当する事由が生じた場合、本サービスのうち、管理者が有する機能及び管理者による設定内容(管理者が設定したグループを含みます。)は削除され、利用することができなくなりますので、予めご了承ください。

(1)専用端末の通信契約を解約し、又はその他理由により終了した場合

(2)専用端末を初期化した場合

(3)管理者のお客様端末から本アプリが初期化又は削除された場合(ただし引継ぎ機能を利用して設定を復元した場合を除く)

 

第27条(解約の手続き)

1.お客様は、本利用契約を解約する場合は、専用端末の登録情報を削除した上で、お客様端末上から本アプリを削除するものとします。

2.お客様が、お客様端末の回線に係る電気通信サービス契約を譲渡し、又は承継させた場合、本利用契約も当然に終了するものとします。この場合、お客様は、自ら専用端末の登録情報を削除の上、お客様端末上から本アプリを削除してください。万が一、削除しない場合、当該契約の譲受人及び承継者に本サービスに関する情報が引き継がれるおそれがありますのでご注意ください。

3.前二項に規定する削除の手続きを実施した場合、お客様がご利用していた本サービスに関する一切の権利その他の情報を失うものとします。

 

第28条(終了後の措置)

理由の如何を問わず本サービスが終了した場合には、お客様はいかなる理由においても本アプリを利用することはできません。この場合、お客様は、本アプリの利用を直ちに中止するとともに、当社の指示に従いお客様端末上の本アプリを速やかに削除するものとします。

 

第29条(存続条項)

本利用契約の終了後においても、第13条(他の規約との関係)、第14条(個人情報の取扱い)、第19条(非保証)乃至第24条(反社会的勢力の排除)及び第28条(終了後の措置)乃至第33条(裁判管轄)の規定は引き続き有効に存続します。

 

第30条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法(平成12年法律第61号)その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

 

第31条(規約の変更)

当社は、お客様から承諾を得ることなく、当社ホームページ内に本規約を掲載して公表することにより、いつでも本規約を変更できるものとします。なお、お客様が変更後に本サービスを利用したことをもって、変更後の本規約に同意したものとみなします。

 

第32条(準拠法)

本規約は、日本国法を準拠法とします。

 

第33条(裁判管轄)

本規約、本サービス及び本アプリに関連して生じた一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

2024年7月3日更新
2023年5月31日更新
2022年12月1日更新
2022年4月1日更新
2021年9月28日更新
2020年3月5日制定

 

ソフトバンク株式会社

© SoftBank Corp. All Rights Reserved.