どこかなGPSとスマートフォンのBluetoothの通信において、何らかの異常が発生した可能性があります。
スマートフォンの設定や環境を見直していただくことで接続できる事例がありますので、以下をご確認ください。
まず、スマートフォン側のBluetooth設定をリセットすることで改善する場合がございます。
特に機種変更でデータ移行をした場合は変更前の機種でのBluetooth設定が影響して接続できない事例があります。
以下の手順にてスマートフォンのネットワーク設定のリセットが可能ですが、Wi-Fi設定等もリセットされるため、注意事項をご確認いただいた上でお試しください。
[ネットワーク設定のリセット手順]
iPhone(iOS)
設定 > 一般 > リセット > ネットワーク設定をリセット
Android
設定 > システム > リセットオプション > Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット
※Pixel4a/Android11の場合。Androidは機種により方法が異なるため取扱説明書をご確認ください
≪注意事項≫
上記手順を行いますと、Bluetooth設定だけでなくWi-Fi設定、APN設定等もリセットされます。
大変お手数ですがリセット後に以下の設定をお願いいたします。
- Bluetooth機器とのペアリング設定
- Wi-Fiアクセスポイントとの接続設定
- インターネット共有(テザリング)のパスワード設定
- APN設定(MVNOなど自身でAPN設定が必要なサービスの場合のみ)
また、他のBluetooth機器や2.4GHz帯を使用する他の電子機器からの電波干渉の可能性もあるため、場所を変更した上で初期設定をお試しください。
ネットワーク設定のリセットや環境変更を行った後は、念のため下記の手順に沿って再度初期設定を実施ください。
- スマートフォンのアプリを一度削除し、再度ストアからインストールする
- どこかなGPSを初期化し、かつ充電状態にする(充電器に接続し、本機のLEDが赤か緑に点灯すれば充電状態です)
- クイックスタートガイドに従って初期設定をSTEP1から再度お試しいただく
以下の動画でも説明をご確認いただけます。
